13号~15号サイズのニットのスカートの無料編み図です。
ひざ下丈なので、わりにすぐ編めました。
ウエストからヒップにかけて、若干増し目はありますが、基本的にまっすぐ編むだけなので、テレビを見ながら編めました。
模様編みで縦の線を強調しているので、ちょっと細く見えるといいなあと思っています。
表編み2目、裏編み1目の模様編みなので、ゴム編みほど伸縮しません。
だからそんなにからだに密着もせず、ボディラインも強調しないように思います。
着たらこんな感じです。
(私の伸長は158センチ。ボデイサイズははW85c、H97cです)
トップスに着ているセーターの編み図はこちらです。
一緒に合わせているスヌードの編み図はこちら。
ロング丈のニットスカートの編み図も、公開しています。
ひざ下丈ニットスカートの無料編み図
(印刷するときなどにご利用ください)
【模様編みの編み図】
ひたすら表編み2目と裏編み1目を繰り返します。
毛糸は合計で660g使用しました。
並太で8号針を使用。
ひざ下丈のニットスカートの編み方
①112目作り目をして、ウエスト側から裾に向かって、表編み2目裏編み1目の模様編みで編んでいきます。
②16段編んだら、12段ごとに1目の増し目を4回して48段、模様編みを編みます。
③その後、そのまま増し目なしでまっすぐ52段、模様編みを編みます。
④糸を付け替えて、32段、模様編みを編みます。
(糸を付け替えないときには、そのまま同じ毛糸で編んで好みの丈になるまで編んでください)
⑤編み終えたら伏せ編みします。
⑥同じものを、もう1枚編みます。
⑦2枚を脇ではぎます。
⑧ウエストを2つ折りにして、ゴムを通す部分をあけてとめつけ、2.5センチ幅のゴムを通します。
ウエストが毛糸の重みで落ちてきそうなときは、ウエストにひもも通します。
今回はあまった糸で編んだので、裾部分は違う毛糸で編みましたが、無理に切り替えなくても、裾まで同じ毛糸で編んでも大丈夫です。
もっとスカート丈を長くしたいときは、さらに段数を編んでください。
このスカートはウエスト部分から裾に向かって編んでいくので、ようすを見ながら編んでいって、好きなスカート丈にすることができます。
並太の毛糸で編んだので、そんなにからだに密着しないし、ボディラインが強調されることもありません。
すける感じはありませんが、ペチコートははいたほうがいいと思います。
結構、しっかり暖かいので、冷え性のかたにもおすすめです。
腹巻の役割もしてくれそうなスカートです。