小さくなったTシャツを可愛く大きくするサイズアップリメイク

小さくなったTシャツを、大きくするサイズアップのリメイクです。

太って着れななくなったTシャツ2枚と、持っていたニット生地のはぎれを合体させて、ギャザーをたっぷりよせました。

ギャザーは、ふくよかな体型をカバーしてくれる、ふくよかさんの強力な味方。

スポンサーリンク

大人になり、歳を重ねると、新陳代謝が落ちてきて、だんだんふくよかになってきたりします(笑)

しかしながら、なにかとものいりなお年頃。サイズの大きい服へと買い替えるのは、経済的打撃。

(なかなか実行はしませんが)ダイエットして痩せよう!という気はあるので、

「今、大きいサイズの服を買ったら、ダイエットして痩せた時に着れなくなってもったいない。」という夢のようなことが頭をよぎります(笑)

大きな服へ買い替えようと買い物に出かけでも、ふくよか過ぎる体形を、覆い隠せるデザインの洋服になかなか出会えなかったりもします。

ならば、小さくなったTシャツを、自分でサイズアップしてリメイクしよう!

そう思い立ちました。これは大人用。大人で太った人(私です(^^;)用のデザインです。

 

大人は、着丈はたいていそのままで大丈夫。

首回りもきつくなければ、そのまま使用できます。

子供は成長するにしたがって、首回り、着丈なども大きくする必要があります。

子供用のリメイクのデザインはこちらをご参考ください。

小さくなったTシャツを大きく サイズアップリメイク(女の子用②)
小さくなって着れなくなったTシャツ2~3枚か、手持ちの端切れでサイズアップさせて、また着ることができるリメイクです。今回はTシャツにリメイクしましたが、裾に着けるフリルを長くしてチュニックにしてもいいかもしれません。ロゴの部分はポーチにできます。

 

首回りはきつくないので、もともとのTシャツの首回りをそのまま使用しました。

腕は太くなったので、袖幅は広くしました。

袖下に生地をかませて袖幅出し、身幅は見てのとおり、いろんな生地をギャザーを寄せて縫い留めました。

着用したらこんな感じです。

横幅だけ出せばいい大人用ならこんなデザインが可能です

胸の上から、ギャザーを入れているので、出ているお腹もカバーできるデザインです。

Tシャツの袖下、2センチのところでカットして、他のTシャツや、うちにあったニットの端切れで9センチ幅(縫い代込み)の短冊にカットした布を、好みのギャザーがよる幅になるまで、縫いつなぎました。

9センチ幅でなくても、好きな幅で大丈夫です。

私のソーイングは、だいたい、こんな感じでおおざっぱ。

ギャザーのパーツの短冊の幅は自由です

個人的に気に入ったので、他の着れなくなったTシャツ2枚で作りました。

袖付け線の下、脇で2センチのところを計って、そこでカットしたら、Tシャツを好きな幅にカットして、ギャザをーよせて縫い付けるだけです。

袖がきつくなければ、このピンクと白のTシャツのように、袖はさわらないで、ただ袖下2センチでカットして、上は好きなTシャツを、そのまま使えばOKです。

スポンサーリンク

急に太った!という時の応急措置的リメイクです

大人になると、去年、購入したTシャツが、まだいたんでないのに着れない!という非常事態に陥る時があります。

いたんでないTシャツを処分する時の罪悪感は、太ってしまった罪悪感と相まって、自己嫌悪感が増したりします。

でも、こんな風にリメイクすれば、着れなくなったTシャツを2枚を救済できた感と、私はリメイクを頑張った!という小さな自己満足で、自己嫌悪感を軽減できたりします!

私はダイエットに何度も失敗したので、ドクターストップがかからない限り、無理して痩せなくてもいいのでは?と思ったり、やっぱり痩せたいと思ったり、まだ揺れ動いています(笑)

そんな中、いかにこの太った、そして老いたからだを魅力的に見せるか。

魅力的が言い過ぎなら、見苦しくない程度に見せるか。

スポンサーリンク

自己満足でも、自分がそれで満足なら、それでいい!とも思っています(笑)