ひたすらまっすぐに編むだけ!ロング丈のスカート【無料編み図】

スカートを編んでみました。

以前編んだワンピースが、太って着れなくなってしまったので、ほどいてスカートに編みなおしました。

ひたすら2目ゴム編みを、まっすぐ編むだけ(一部ちょっとだけ増し目あり)

2目ゴム編みで編み目が縮むので、ほどいた毛糸を使用したとバレにくいかと思います(笑)

スポンサーリンク

丈は長めのスカートです。

その編み図を公開します。

身長158cの私が着ると、こんな感じです。

トップスに着ているセーターの編み図はこちらです。

細見え効果あり?ゆったりセーター編み図(13号~15号サイズ用)
セーターの無料編み図(13号~15号サイズ・レディース)を公開しています。中央に縦長のなわ編みを配置して、縦の線を強調。ストレートなシルエットで細見え効果をねらいました。

一緒に合わせているスヌードの編み図はこちら。

バイカラーのスヌードの編み図
バイカラーのスヌードの無料編み図を公開しています。バイカラーなので、前に出す面によって表情が変わります。同じ色で、同じ模様編みのセーターとセットで楽しめます。

参考までに、恥を忍んで公表しますが、私のボディサイズはW85c、H97cです。

ロング丈のニットスカート 編み図

ペイントでフリーハンドで作成した編み図なので、見にくい点はあしからずご了承ください。

PDFの編み図はこちら。

(A4サイズで印刷するときなどに、ご利用ください)

すべて2目ゴム編みで編みます。

毛糸は合計830g使用しました。

毛糸は並太。

8号の編み棒を使用。

スポンサーリンク
ロング丈のスカートの編み方

①76目作り目して、ウエストから裾に向かって、2目ゴム編みで編んでいきます。

②16段編んだら、増し目(6段ごと1目を3回→4段ごと1目を6回→4段平ら)で46段編みます。

③47段目からは増し目なしで、まっすぐ編んでいきます。

④128段編んだら、ふせどめします。

⑤同じものをもう1枚(合計2枚)編みます。

⑥編みあがった2枚を脇ではぎます。

⑦ウエスト部分を2つに折り返し、ゴムを通す穴を残して縫い付け、3センチ幅のゴムを通します。

ウエストのゴムだけでは、ずり落ちないか不安なときは、こんなふうに内側にヒモを通しておきます。

私はバナナリパブリックで購入した同じような(もう少しスカート丈は短いですが)毛糸で編んだスカートを持っていますが、そちらはウエストはゴムのみで問題なく着用しています。

ひもを入れるかどうかは、毛糸の重さやスカートの丈にもよると思うので、ようすを見ながら必要だったら入れてください。

スポンサーリンク

2目ゴム編みにしてあるので、メリヤス編みよりも、透けにくいかと思います。

それでも念のため、ペチコートの着用は必要かと思います。

編んでいるので、編み目から風が入って寒いかなあと思っていたら、しっかり暖か。

ブーツとタイツを合わせると暑いくらいなので、私は普通のストッキングとブーツに合わせています。

ゴム編みの細かい縦の線が、太めのシルエットをごまかしてくれる気がします。

並太の毛糸で編んでいるので、2目ゴム編みですが、収縮しすぎてからだの線を強調するようなこともないように思います。

スポンサーリンク

何より、着ていてらくちん。

寒い冬に大活躍してくれています。