太って着れなくなったTシャツをサイズアップするリメイク(大人用)

太ってしまった大人向けのTシャツサイズアップのリメイクです。

太ってしまって、小さくなって着れなくなったTシャツのサイズを大きくするリメイクです。

着丈と襟ぐりはそのまま。

スポンサーリンク

身幅と袖幅だけ大きくしています。

太ってしまった時のサイズアップは、身幅と袖幅を大きくするだけなので、比較的簡単です。

身頃の裾から袖の先まで1本の短冊をはめこむだけ

横から見たら、こんな感じ。

太ってしまった大人用のTシャツサイズアップリメイク。

身幅と袖幅だけ出せばいいので、子供用より簡単です。

写真のように、袖下と脇に別布をはめ込むだけ。

私はちょっとズボラして、裾から袖先まで、1枚の長方形の布をはめ込みました。

大人の場合は、脇と袖下のみ別布をはめ込めばいいので、ニット生地の端切れなどがあれば、それをはめ込んで使えます。

脇と袖下だけなので、ここにあえて柄物をはめ込んでも面白かったかも、と思っています。

私は身長が低い、ふくよかさんなので、市販されているTシャツだと身幅に合わせると着丈が長くなり過ぎたりもします。

小さくなったTシャツの身幅を出すリメイクをしたほうが私の体型にフィットするようにも思います。

スポンサーリンク

リメイクは頭の体操にもなります

今、着ているTシャツの身幅や着丈、襟ぐりなどを計って、その大きさになるには、どこを何センチ大きくすればいいか計算するのは、結構、頭の体操になります(笑)。

リメイクってエコにもなりますが、ちょっと遊べて好きです。

スポンサーリンク

同じやり方で子供用のリメイクもしました。

小さくなった子供用Tシャツを大きくサイズアップするリメイク
小さくなったTシャツをサイズアップするリメイク。子供用と大人用のおおまかな作り方です。子供の場合は身幅や袖幅だけでなく、首回り、着丈も大きくします。大人の場合は、首回りがきつくなければ、袖幅と身幅を出すだけなのでより簡単です。