ゆかたリメイク4連発の第2弾!パルスリーブのワンピース

家族や私が、昔に着ていたゆかたを4着手に入れたことからはじまった、ゆかたリメイク4連発の、本日は第2弾です。

リメイクと言っても、きれいにほどいて、型紙を作って、生地をカットしなおして。。。。などという手の込んだことはいたしません。

なぜなら、私はずぼらだから(笑)

リメイクするからといって、マメな性格だとは限らない!

スポンサーリンク

ずぼらな私がやるリメイクですから、なるべくほどく箇所は少なく、縫う箇所も少なく、ともくろんだ結果、今回はゆかた本来のストレートなシルエットを生かしたワンピースとなりました。

でもリメイクなので、せめて袖くらいなんとかしようと思って、ふくらませてパフスリーブにしました。

「きものリメイク第1弾」と同じく、ゆかたっぽいシルエットのえりぐりを変えるために本来の襟は取りました。

第1弾と同じく、ゆかたの腰ひもをほどいて、パイピングテープに見立てて、襟ぐりをくるんでパイピング仕上げにしています。

袖も1度取りました。

ふくらませてパフスリーブにするために、取った襟をほどいて袖にはめこんでいます。

前身頃の打ち合わせの部分は、少しカットしています。

袖口にはゴムを入れています。

なので袖口をぐっと上に押し上げると、さらにパフスリーブがふくらみます。

後ろから見るとこんな感じです。

オフショルダーのビッグシルエットの身頃に、ギャザーをたっぷり寄せて大きくふくらませたパフスリーブのワンピースをネットで見て、かわいい!と思って真似してみました。

でもゆかたなので、生地が足りず、そんなにギャザーを寄せられなかったのでパフスリーブは思ったほどふくらんでいません。

いえ、私がXLサイズでなく、スリムな体型だったら、もっとギャザーが寄ったんだと思います(泣)

でもよったところで、大阪のおばちゃんが、ふくらんだパフスリーブごときで可愛くなるかどうか疑問です。

(いや、ならんやろ(笑))

スポンサーリンク

なにはともあれ、すずしけりゃいいんです!

着てらくちんだったらいいんです!

部屋着だから!

この程度なら、宅急便の受け取りに玄関に出ても、驚かれんやろ。。。。

(いや、どうやろ、自信ないけど(笑))

 

「ゆかたのリメイク第1弾」はこちら

ゆかたリメイク4連発の第1弾!胸元にギャザーを寄せたワンピース
家族や私が、昔に着ていたゆかたを4着、手に入れたのでゆかたリメイク4連発の第1弾!胸元にギャザーを入れた、ノースリーブのワンピースにしてみました。

「ゆかたのリメイク第3弾」はこちら

ゆかたリメイク4連発の第3弾!ストレートシルエットのワンピース
ゆかたをリメイクして、ストレートなシルエットのワンピースにリメイクしました。流行りのサイドスリットも入れてます。

「ゆかたのリメイク第4弾」はこちら

ゆかたリメイク4連発の第4弾!胸元にギャザーを寄せたワンピース②
胸元にギャザーを入れた、マキシ丈の、サマードレス風のリメイクです。