ゆかたリメイク4連発の第1弾!胸元にギャザーを寄せたワンピース

家族や私が、昔に着ていたゆかたを4着ゲットしました。

大昔のゆかたなのですが、あまり着てないのか状態もよく、めだった汚れもありませんでした。

よくよく見れば、ダブルガーゼで肌触りがよさそげで、すずしげです。

スポンサーリンク

ゆかたを4着手に入れたので、

ゆかたのリメイク4連発です!

本日はその第1弾。

胸元にギャザーを寄せた、ノースリーブのワンピースにリメイクしました。

 

恥ずかしながら、このワンピースを着てジャズを歌っている動画をYouTubeにアップしています。

(「I can’t give you anything but love(捧ぐるは愛のみ)」という歌で、大阪弁の訳と私の感想を字幕でつけています)

I can't give you anything but love(捧ぐるは愛のみ)

このワンピース、ルームウェアとはよう言いませんが(そんなおしゃれなもんじゃないし(笑))、部屋着としては着心地ばつぐんです。

襟はあまりにもゆかたっぽかったので、取りました。

腰ひもをほどいてパイピングテープとして、えりぐりとそでぐりにつけてパイピング仕上げとしました。

後ろから見るとこんな感じ。

ギャザーを寄せるために、袖の部分や、前の打ち合わせの部分、取った襟の部分などもつぎはぎにして胸から下のギャザー部分に足して、横幅を出しました。

大柄な花柄がかわいかったので、最初はコートがわりにもはおれる、ロングシャツにリメイクしようかなとも考えたのですが。

最近、すぐに暑くなるので、秋や春が短くなっていて、ロングシャツの出番があまりないしなあ、とも思い。。。。

暑さをしのぐ夏服のほうが、着る期間は長いしなあと思って、部屋着にしました。

涼しいです!

ダブルガーゼだから肌触りもいいし。

胸から下にギャザーを入れているので、風が入って涼しいです。

らくちんだし。

なんなら寝間着にしてもいいかなとも思ってます。

からだをしめつけずに、本当にらくなので。

お風呂上りにもすずしいと思います。

スポンサーリンク

「ゆかたのリメイク4連発の第2弾」はこちら

ゆかたリメイク4連発の第2弾!パルスリーブのワンピース
ゆかたのリメイクです。袖にギャザーを寄せてパフスリーブにしてみました。涼しいし、着ていてらくちんです。

「ゆかたのリメイク4連発の第3弾」はこちら

ゆかたリメイク4連発の第3弾!ストレートシルエットのワンピース
ゆかたをリメイクして、ストレートなシルエットのワンピースにリメイクしました。流行りのサイドスリットも入れてます。

「ゆかたのリメイク4連発の第4弾」はこちら

ゆかたリメイク4連発の第4弾!胸元にギャザーを寄せたワンピース②
胸元にギャザーを入れた、マキシ丈の、サマードレス風のリメイクです。