飽きたり太ったりで着なくなったトレーナーのサイズアップリメイク

今回は、なんとなく好みじゃ亡くなって着なくなってしまったトレーナーを、手持ちの生地と組み合わせて、サイズアップしながらリメイクしました。

何年か前にユニクロで買ったトレーナーに、手持ちのニット生地のはぎれを合わせました。

このリメイク、結果的にサイズもアップできたので、小さくなったトレーナーを大きくしたいときにも活用できると思います。

スポンサーリンク

体重がゆるやかに、増加傾向にある私。

ふくよかさに年々、拍車がかかります。

そして、残るのはサイズが小さくなって着れなくなった服たちですが、傷んでいるわけでもなく、古くなったわけでもないので、捨てるにはおしい。

なので、小さくなって着れなくなった服をリメイクして着ています。

今回は着れなくなったわけではないのですが、好みが変わって、あまり着なくなった服をリメイクしてみました。

ついでに、体型を気にせずに着れるくらいにサイズアップもしてみました。

 

トレーナーを裁断しているときにうっかりロゴの部分、アンディ・ウォーホルの名前を途中で切ってしまいました。

ロゴが切れている黒色の部分は、何年も前の、芸術家アンディ・ウォーホルのユニクロのトレーナーです。

スポンサーリンク

アンディ・ウォホールのトレーナーをリメイク

右側の黒いトレーナーがアンディ・ウォホールのイラストとロゴのもの。

アンディ・ウォーホルは、マリリン・モンローや、スープ缶のシルクスクリーンのポップアートで有名です。

今でも飲食店などで、彼の作品や作品の複製を見ることがあります。

好みが変わって着なくなったのでリメイク

何年も前に購入した、ユニクロのトレーナーワンピースです。

ワンピースとしては着なくなったので、丈を短くしてトレーナーとして着ていたのですが、トレーナーとしてもあまり着なくなりました。

そもそも買った時は「いいな」と思って買ったのですが、実際に着てみると「ちょっと私には派手かな」と。

ロックな感じが気に入って買ったのですが、着る時に少し気合がいるというか。

そんなにアグレッシブな性格でもないので、なかなかこれを着れるくらい気合が入っている日も少なく、自然と着る機会があまりありませんでした。

スポンサーリンク

使用したパターンは月居良子さんの本

今回は月居良子さん著「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」の「19 コットンチュニック」がかわいかったので、リメイクにも使ってみました。

ちなみに、同じパターンでセットアップも縫いました。

ニット素材カットソーとスカートのセットアップは縫うのも着るのも楽
月居良子さん著「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」の「19コットンチェニック」。同じジャージ素材で、スカートも縫ってセットアップにしました。スニーカー、中ヒール、ローファーにしたり、アクセサリーや小物を変えて違う雰囲気で着たりできそう。

ヨレヨレになったトレーナーもリフレッシュできるかも

冒頭の写真。

見てのとおり、手持ちのトレーナーを四角のパーツにカットして、セットアップで使った生地の残りをはめこみました。

ロック色が弱まって、そんなに気合が入らない日でも着れそうです(笑)

トレーナーは、長く着ていると、首回りや袖回りのリブ部分がヨレヨレとくたびれてくるので、こんなふうにリメイクすると、また生き返るかもしれません。

スポンサーリンク

なんとなく最近はトレーナーを着る気分でもなかったので、チェニックにしてしまって正解でした。