ニット生地のスカートとワンピースをワイドパンツにリメイク

小さくなって着れなくなったニット素材のスカートとワンピースを合体して、ワイドパンツにリメイクしました。

手持ちのニット生地も、はめ込みました。

使用した型紙は「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」のワイドパンツの型紙です。

スポンサーリンク

このワイドパンツの型紙を使って、紺のニット生地でも作りました。

ふくよかでもシルエットがきれいなウエストがゴムのワイドパンツ 
「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」のワイドパンツを作りました。使用した型紙はLLサイズ。13号サイズの私が着ても、きれいなシルエットが出ます。すっきり見えて、らくちん。気に入ってます。

その時の濃紺の生地が中途半端にあまったのと、小さくなって(←太っちゃったから)着なくなったニット生地のスカート、同じく着なくなった(←何度もしつこいけど太ったから)Tシャツ素材のグレーのワンピースがありました。

まだそんなに着ないうちに太ったので、捨てるのもしのびないし、いつかやせたときのために(←いつやねん!)と捨てずにとっておいたもの。

スカートとワンピースは、縫い目のところでカットして解体。

フラットな生地にしました。

上の柄の入ったスカートは、ワイドパンツの前パンツの上の部分に。

左下の濃紺の生地は前パンツの下の部分に。

右下のグレーのワンピースは後ろパンツに使用しました。

横から見たらこんな感じです。

ちょっとエスニックな感じになりました。

159センチの私には長かったので、裾は6センチほどカットしました。

部屋着には、これでいいんじゃないでしょうか。

ちょっとご近所に買い物くらいだったら、このまま出れるし。

何よりらくちんだし。

タンスで眠っていたスカートとワンピースが、パンツとしてよみがえりました。

製作費¥0なので、大阪人としてはとても得した気分。

タンスの肥やしが減ったから、クローゼットの整理にもなりました。

スポンサーリンク

「今は太っているけど、いずれダイエットしてやせる」

という根拠のない、漠然とした希望だけはぼんやりと持ち続けているので、

「やせたときに着れなくなるから」

となるべく洋服を買いたくない私です。

その前に、自分のボディに合うサイズの洋服を探すのがめんどくさいのもあります。

リメイクなら、着れなくなった洋服を復活させられるし、買い物に行くめんどうもありません。

もう着ないけど、捨てるのはもったいないなあという洋服があれば、リメイク!