ポンチョでリュックはOK?ボディバッグやショルダーバッグは?

今まで着たことがなかったので好奇心でポンチョを縫ったのですが、はたしてポンチョを着たときにどんなバッグを持てばいいのか迷ってしまったので検証してみました(笑)

昨年縫ったポンチョで試しています。

ポンチョは、どのソーイング本の型紙で縫ったかは、忘れてしましました。

滑りがいいように、裏地もつけています。

スポンサーリンク

ところがこのポンチョ、縫ったまま放置。

あまり着ていませんでした。

その理由の一つが、バッグは何を合わせたらいいのかわからなかったから。

その悩みを解消すべく、いろんなバッグで検証してみます。

ポンチョでリュック

こんな感じのポンチョです。

チェックで縫ったので、ちょっと半纏ぽい雰囲気になってしまいました。

ひと昔前の受験生がこれを着て、こたつに入ってミカンを食べていそうな(笑)

リュックを背負ってみました。

腕の付け根にリュックのひもがくるので、袖がまくりあがって腕が寒いです。

横からみるとこんな感じ。

腕の寒さを気にしないなら、私的には見た目はOKだと思います。

私、おおらかなので。(←某ドラマの「私、失敗しないので」の口調で)

ポンチョとショルダーバッグ

ポンチョとショルダーバッグ。

同じく袖がまくりあがります。

リュックと違って、片方だけですが。

まあ、いいんじゃないでしょうか。

私はおおらかなので。

でもちょっとわきの下が、ごそごそするかも。

ポンチョと布バッグ

布バックを肩から下げてみました。

これが一番、袖がまくりあがります。上のほうまで。

私的には、この組み合わせはないかな。

どうしても持つなら、肩じゃなく、腕にかけて持つ。

ポンチョと布バックの、見た目はフィットしているように思います。

(でも私は、荷物が多くなるので、肩にかけたい派)

スポンサーリンク

ポンチョとボディバッグ

私が普段、一番使うのがボディバッグ。

からだに背負えるし、両手はあくし、らくちんで便利なことこのうえなし。

でもポンチョで、ボディバックは背負える?

「ポンチョにボディバッグは無理でしょ」と思っていたのですが、

これが案外そうでもなさそうな感じ。

相変わらず袖はまくりあがりますが、リュックや布バッグほどではないです。

私としては、これはありかも。

でもやっぱり腕は寒いけど。

ポンチョとななめかけバッグ

これはいいかも。

袖もそんなにまくりあがりません。

ポンチョとハンドバッグタイプ

写真はハンドバッグではありませんが。

ポンチョとハンドバッグや、腕にひっかけるタイプのバッグ。

ハンドバッグをひっかけるために腕を上にあげるので、結局袖もちょっとはめくれるけど、バッグの上に袖がかぶさる形になるので、腕は一番寒くないです。

スポンサーリンク

ポンチョに一番合うバッグの形は?

案外どれも使えたけど独断と偏見で、ショルダーバッグか、ななめかけバッグ、ボディバッグあたりを合わせるかなあといった感じです!