小さくなったカットソーを大きくするサイズアップのリメイク

太ってしまって着れなくなった七分袖丈のカットソーに、手持ちのニット生地を合わせて、大きくサイズアップしてリメイクしました。

ぽっこりふくよかで肉付きのいい体格を蚊もフレージュしてくれるように、ギャザーたっぷりめのデザインにしました。

おなかも、背中のお肉も、このギャザーがごまかしてくれるはずです。

スポンサーリンク

ちなみに合わせている、紺色のニット生地のパンツについては、こちらをご覧ください。

ふくよかでもシルエットがきれいなウエストがゴムのワイドパンツ 
「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」のワイドパンツを作りました。使用した型紙はLLサイズ。13号サイズの私が着ても、きれいなシルエットが出ます。すっきり見えて、らくちん。気に入ってます。

「やせよう」でも「やせない」時にリメイクはおすすめ

ゆるやかに増え続ける私の体重。

でも「やせなくちゃ」という思いはあります。

いまは「体幹ダイエット」を実践中。あまり正確にはしていなくて、気が向いた時に、体操をするという、三日坊主らしい私のやり方です(笑)

痩せる気はあるので、太ったからと言って、大きいサイズに服を買い替えるのはもったいないなあと思って、小さくなって着れなくなった服をリメイクしています。

なかなか痩せませんが。

ユニクロの七分袖丈2枚でリメイク

小さくなった七分袖丈のTシャツ2枚を合成しました。

恥をしのんで言いますが、ユニクロのLサイズのTシャツ2枚です。

結構たっぷりギャザーが寄ったので、ふくよかな13号サイズの私が来ても、こんな感じで体形を隠してくれる感じになりました。

グレーのTシャツの身頃の、紺色のTシャツをはめ込みたい所を切って、短冊型にカットした紺色のTシャツをはめ込み、首回りでギャザーを入れました。

首回りは紺色のTシャツ生地でパイピング処理しています。

前身頃の紺色の生地の幅は、縫い代を入れないで出来上がりサイズで17センチ幅。

それを2本はめ込みました。

真ん中のグレーの生地の部分は21センチの幅です。

スポンサーリンク

後ろ身ごろにも、同じく紺色のニット生地をはめこみました。

後ろ身ごろは1本だけ。

後ろはこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

前身頃には、紺色のTシャツを2ヶ所入れましたが、後ろ身頃は一か所。

前身頃よりも太目のパーツを入れて、えりぐりでギャザーを寄せています。

紺色の生地の幅は29センチです。

袖と身頃のパーツはほどかないほうがいいかも

ちょっと失敗したの肩の部分。何も考えずに袖を身頃から一度、ほどいて離してしまってから、そでの上と、肩の部分に紺色の生地をはめ込んでしまいました。

それから袖とアームホールを再び縫い付けたので、紺色の生地が少しずれて一直線になりませんでした。

ちなみに、袖と肩の部分に入れた紺色の生地は、できあがりサイズで8センチの幅です。

スポンサーリンク

ふくよかさんは特に自分にあったサイズが大切

サイズが小さい服を無理して着ると、かえって太く見えるような気がしています。

やっぱり、自分にあったサイズが、一番着やせして見えるように思います。

ふくよかでもおしゃれはしたい。あきらめたくない。

まだまだ、リメイク頑張ります。

スポンサーリンク

ギャザー分量を少な目にして、少しタイトなシルエットにしたタイプも作りました。

「七分袖size up (ギャザー少なめレディース用)」

太って着れなくなったカットソーをサイズアップするリメイク
「七分袖Tシャツsize up(ギャザー多めレディース用)」のギャザー分量を少なめにして、少しタイトなシルエットにしました。タイトとはいっても、身頃にギャザーを少しいれているので、悩みのぽっこりお腹もカバーできます。夏から秋にかけての時期に便利です。