ふくよかでもシルエットがきれいなウエストがゴムのワイドパンツ 

「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」からワイドパンツを作りました。

写真で着ているトップスは以前、リメイクで作ったものです。

小さくなったカットソーを大きくするサイズアップのリメイク
ユニクロの七部袖丈のTシャツを、サイズアップするリメイクです。ギャザーをたっぷりよせたタイプと、ギャザー分量少な目の少しタイトなシルエットのものと2パターンです。身頃にギャザーを寄せると、ぽっこりお腹がカバーできます。袖も太くして、腕をカバーしました。

トップスのリメイクには、ワイドパンツの残りの生地を使ったので、なんとなくセットアップのようになりました。

スポンサーリンク

この「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」のソーイング本は、どれもおしゃれで作りたくなるものばかり。

シンプルで着回しもしやすそうだし、何より縫うのが簡単。

写真もおしゃれなので、見ていて楽しいです。

モデルさんだけでなく、さまざまな身長、体形の実際に着ている人たちが日常で着ているようすの写真もあるので、自分の着回しの参考にもなります。

本ではリネンで作られていたワイドパンツを、ジャージ素材で作りました。使用したパターンはLLサイズです。

このワイドパンツ、とにかくシルエットがきれいです。

13号サイズの私が着ても、裾に多すぎず、少なすぎずのちょうどいい感じのワイドさです。

今回はニット生地で縫ったので、ホームウェアやナイトウェアにできますし、生地を変えればお出かけ着にだってなります。

冬用にウールの生地で縫ってもいいなあ、と検討中。

ウエストはゴムだし(笑)

太めなのでウエストがゴムなのは、とっても大事。

ストレッチ素材だし、ゆとりのある形なのでルームウェアとしてもらくちんだし、ちょっとそこまでの買い物でも全然着れます。

薄手のニット素材で作ったのですが、もう少ししっかりとしたニット素材なら、外出着にもなったと思います。

スポンサーリンク

このワイドパンツのシルエットが気に入ったので、リメイクにも使いました。

ニット生地のスカートとワンピースをワイドパンツにリメイク
「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」のワイドパンツの型紙を使用。着なくなったニット生地のスカートと、Tシャツ素材のワンピース、ニット生地の残布を使って、ワイドパンツにリメイクしました。