ショートパンツより着るのに勇気がいらないハーフパンツを縫いました

「May Meスタイルのソーイング」に掲載されているハーフパンツを作りました。

使用した型紙はLLサイズ。

デニムの生地で作りました。

スポンサーリンク

トップスは以前、リメイクで作ったものです。

小さくなったカットソーを大きくするサイズアップのリメイク
ユニクロの七部袖丈のTシャツを、サイズアップするリメイクです。ギャザーをたっぷりよせたタイプと、ギャザー分量少な目の少しタイトなシルエットのものと2パターンです。身頃にギャザーを寄せると、ぽっこりお腹がカバーできます。袖も太くして、腕をカバーしました。

デニムで作ったので、夏はTシャツと合わせて、秋も長袖のトップスと合わせたりと季節を超えて長く着回しできます。

デニムなので、ガンガン着れるし、ガンガン洗えます。

ショートパンツはもうはく勇気はないけど、このくらいのハーフパンツなら気にせずはけます。

この丈なら、お肉がついてるひざも隠してくれます。

ワイドなハーフパンツなので、暑い夏も快適に過ごせます。

 

ハーフパンツの型紙は八分丈パンツのパターンと共通です。

本では八分丈パンツのウエストはゴムを入れて、このハーフパンツはゴムなしでリネンテープでウエストをしめるようになっています。

ですが今回はデニムの重みで下がってくるだろうな、と思ったのでこのハーフパンツにも1センチ幅のゴムを入れて、なおかつひもでウエストをしめるようにしました。

縫い付けるベルトは2つ折りにして3センチ幅なので、ゴムとひもの両方いれても大丈夫です。

スポンサーリンク

デニムは素材にもよりますが、通常の木綿素材よりも重みがあるので、ウエストでしっかり支えないと、歩いているうちにずれ落ちてきます。

このパンツはハーフパンツで使用するデニムの生地もそんなに分量はないので、重さも比較的軽く、1センチ幅のゴムとひもでしっかりウエストでささえることができました。

重いデニムで作るときは、念のためゴムを1.2~2.5センチくらいの太いものに変えたほうがいいと思います。

八分丈パンツも作りました。

デニムで八分丈パンツを塗ったら、ジーンズよりらくだし重宝してます
「May Meスタイルのソーイング」の八分パンツをデニムで作ったら、らくちんなジーンズ感覚で着れるので超便利でした。ただデニムは重みがあるので、ウエストに入れるゴムは太いものにする必要があります。