「今編みたいニット 春夏2015」に掲載されている、15、16のボレロを編みました。
中に合わせているワンピースは、着ていてらくちんなうえにふくよかな体型もカバーしてくれて、しかも縫うのが簡単。
色違いで何枚か縫いました。
中に合わせているワンピースの詳細はこちらをご覧ください。
「今編みたいニット 春2015」では、使用糸はハマナ フラックスKという糸ですが、私はユザワヤでセールで売っていた糸を使用。
6号のかぎ針で編みました。
本では5号のかぎ針で編むようになっているので、大きくなりすぎるかな?と心配していましたが、大きさもちょうどいい感じに。
13号サイズの私には、これでよかったのかも。
6号のかぎ針で、太めの糸で編んだので、がんがん編み進められて、あっと言う間に出来上がりました。
私は日々の空き時間にちょこちょこ編んだので2週間ほどかかりましたが、気合を入れて超高速で編めば、早い人なら数日くらいで編めそうです。
すけすけの編地なので、保温性はいまいちかな?とも心配しましたが、すけすけのわりに、糸の太さがあるので、しっかりあたたか。
しっかり冷房対策できます。
ショールをはおっているくらいのあたたかさが、しっかりあります。
見た目より保温性はばっちりです。
私は冷え性なので、夏でも冷房対策で、室内に入ったときには上着をはおったりショールを羽織ったりしますが、室外は暑いので脱ぎます。
上着だと、脱いだ後たたんでフラットにならないのでカバンに入れるわけにもいかず手に持たないといけないし、ショールだとフラットにたためてカバンに入るけど、室内で羽織ったときに、私はなで肩なのでずれ落ちてくるのが難点。
その点このボレロは前をボタンで留めるので、着ていて肩からずれ落ちてくることはないし、長方形なので、屋外に出たときなど、不要な時はフラットにたためてかばんにつっこめるのも便利。
たたんでかばんにつっこんでいても、しわにならないところも優秀。
結構重宝しました。
長方形の形で減らし目、増やし目などもないため、テレビを見ながらすぐ編めました。