「ロックミシンのかんたん大人服」のリネンニットのワンピース

「ロックミシンのかんたん大人服」からリネンニットのワンピースを作りました。

使用した型紙はLLサイズです。

私はリネンニットじゃなくて、普通のニット生地で作りました。

スポンサーリンク

本当に裁断も、縫うのも、型紙も簡単!

だいたい私は、ソーイングが得意なわけではなく不器用なほうなので、簡単なものしか縫いません。

これは、私が縫っている中でも本当に簡単。

気合を入れて作れば、半日くらいで作れます。

ほぼ長方形のパーツなので型紙を写すのもラク。

裁断もラク。縫うのもラク。

ラクラクずくし。そして便利。

このゆったりシルエットが、ふくよかな体系をカモフラージュしてくれます。

そして着ていてもらくちん。

この黒のワンピースは、てろんと落ち感のある、フラットなニット地で作ったので、ドレッシーな印象になりました。

木綿とアクリルのニットなので、リネンは入っていません。

こちらはスエット風のニット地で縫いました。

ちょっとカジュアルな雰囲気です。

こちらはあざやかなオレンジのニット地。

色を変えるだけで、また雰囲気が変わります。

上に 羽織っているカシュクールコートについては、こちらをご覧ください。

カシュクールコートは、横幅をカモフラージュして細く見えるかも
「FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服 」に掲載されている、カシュクールコートを作りました。ひもで結ぶタイプなので、ボタン付けやボタンホールを作るてまもいりません。縫い代も袋縫いや折伏せ縫いなのできれいです。

こういうシンプルなシルエットのワンピースって、色や生地を変えるだけで、結構雰囲気が変わるので、どんな感じになるか想像しながら縫うのも楽しいです。

シンプルなデザインなので、ビビッドなカラーも映えるようにおもいます。

スポンサーリンク

ニット地で、柄物の気に入ったものが見つかったら、柄物でも縫ってみたいなと思っています。

「ロックミシンのかんたん大人服」からはドットワンピースも作りました。

「ロックミシンのかんたん大人服」のドットワンピース
「ロックミシンのかんたん大人服」に掲載されているドットワンピースを作りました。無地の生地で作って、チェニックとして着ています。型紙が簡単なので写すのもラク、パーツが少なくて裁断もラク、縫うのもラク。半日くらいでできあがりました。