らくちんで体型もカバーできるキャミソールをアレンジしたワンピース

天然素材が気持ちいいね〈vol.1〉手作りするならリネン、コットンの服」に掲載されている、「12キャミソール」をワンピースにアレンジしました。

使用した型紙は13号サイズです。

これが簡単に縫えて、しかも着やすいので、生地違いでも作りました。

スポンサーリンク

キャミソールを50センチ長くするだけ

キャミソールの脇線を、そのまま50センチ(ぬいしろ3センチこみ)延長するだけです。

ただし私は身長159センチで、背が低いほうなので、身長が高い人は長さも長くしたほうがいいと思います。

ギャザー分を増やしました

このキャミソールは、前後にギャザーが入るので、ぽっこりおなかも、気になるヒップもカバーしてくれます。

そのままの型紙でも、ギャザー分量は大丈夫なのですが、ワンピースにするならもう少しボリュームが出てもいいかな、と思ってギャザー分量を増やしました。

型紙はそのまま使用。

生地を輪にしたほうから5センチ、型紙をずらして置きます。

このワンピース快適すぎて、夏は出番多し

このワンピースを作ったとき、ひどい猛暑でした。

でもギャザーたっぷりで風を通すし、ノースリーブだし、暑い夏も快適に過ごせました。

それにワンピースだから、脱ぎ気もらくちん。

着替えに時間がかかりません。

ホームウェアとしても、外出着としても優秀。

生地違いで何着か縫いました

 

このピンクのワンピースはダブルガーゼで作りました。

ダブルガーゼって、汗をかいてもべたつかないし、冷房のきいた室内では適度にあたたかいし、夏にぴったりの素材でした。

このワンピースは、ギャザーを増やしていません。

キャミソールの脇線を50センチ延長しただけ。

ギャザー分量を増やさなくても、十分、優秀なワンピースになります。

ちなみに合わせているボレロについては、こちらをご覧ください。

裁断も縫うのも簡単!冷房対策に重宝するフラットにたためるボレロ
「May Meスタイルのソーイング」からボレロを作りました。変わった形に見えますが、案外なんにでも合わせられて着る機会が多いです。生地は1メートルでできるので製作費もお得。四角形のパーツを縫い合わせているので、着ない時にはスカーフのようにたためて便利。

これもダブルガーゼで作りました。

こちらはギャザー分量を増やしたパターンです。

普段はこのように、薄いショールで太腕を隠しています。

このショールが横幅をカモフラージュしてくれます。

実際の太さが、世間にバレない(笑)

スポンサーリンク

柄物で作るとこんな感じ。

無地とはまた、がらっと雰囲気が変わります。

こちらもギャザー分量を増やしたパターン。

普段はこのボレロを合わせています。

上に来ているボレロの詳細は、こちらをご覧ください。

「今編みたいニット 春夏2015」のボレロを編みました
「今編みたいニット 春夏2015」のボレロを編みました。減らし目、増やし目がない長方形の形なので、テレビを見ながらすぐに編めます。すけすけの編地なのに保温性もしっかりあって冷房対策にばっちり役立ちます。フラットにたたんでかばんに入れれるし、しわにならず便利です。

 

こちらは木綿に花の刺繍がされている生地。

薄手だったので、薄い白の裏地を漬けました。

裏地は、型紙の縫い代なしでカット。

裏地の端は、襟ぐり、そでぐり、裾の表地を三つ折りした部分に入れ込んでます。

からだを締め付けるところがない、本当に楽なワンピース。

縫うのも簡単なので、何枚でも作れてしまいます!

 

ちなみに、「天然素材が気持ちいいね〈vol.1〉手作りするならリネン、コットンの服」の著者、月居良子さんは、「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」というソーイング本と同じ著者!

どちらの本も、シンプルで着やすそう、縫うのも簡単そう、それでいておしゃれ、と思ってセレクトした本です。

やっぱり著者が同じだと、どこかテイストが似ているのかも。

スポンサーリンク

「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」からは、コットンチュニックを作りました。

ニット素材カットソーとスカートのセットアップは縫うのも着るのも楽
月居良子さん著「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」の「19コットンチェニック」。同じジャージ素材で、スカートも縫ってセットアップにしました。スニーカー、中ヒール、ローファーにしたり、アクセサリーや小物を変えて違う雰囲気で着たりできそう。