カフス、台襟つけが不要!簡単に縫えて2通りに着れるシャツブラウス

「May Meスタイルのソーイング」のシャツブラウスを作りました。

使用したパターンはLLサイズです。

このシャツ、台襟やカフスがないので、裁断も縫うのもらくちん。

スポンサーリンク

気に入ったので、色違いでもう一枚作りました。

ダンガリーの生地でシャツを縫って、同じ生地でワイドパンツも縫ってセットアップにしてみました。

夏でも、冷房対策ではおりものが必要な私には、羽織ものにもできるシャツは便利。

ボトムスは「大人の日常服  」の「たっぷりワイドパンツ」のパターンで作ったもの。

ふくよかな体型をカバーしておしゃれ見え「たっぷりワイドパンツ」
「大人の日常服 (Heart Warming Life Series) 」から「たっぷりワイドパンツ」を、生地違いで2パターン作りました。同じ生地でシャツも作って着ています。ギャザースカートに近いくらいのワイドパンツで、おしゃれっぽい感じに。

シャツって、普通は台襟に襟をつけて、袖にはカフスもつけて、前端には前立てもつけて、とパーツが多いし、工程も多い。

縫うのが結構めんどうだったりします。

でもこのシャツは違います。

一見すると台襟に襟をつけているように見えますが、台襟を襟がついているような形しているだけです。

なのでまず、台襟と襟をつける工程がない。

そして袖も七分袖なので、カフスはつけません。

前立ては、前見ごろの前端をそのまま延長して見返しにするだけ。

通常のシャツを縫う工程に比べたら、だんぜんらくちん。

スポンサーリンク

そしてこのシャツのいいところは、もう1つ。

2通りの着方を楽しめるところ。

前のボタンをとめれば普通のシャツとして着れるし、前を交差させて脇につけたボタンに留めるとカシュクールシャツとして着れます。

カシュクールシャツって、初めて着たのですが、前にふくらみができるので、ぽっこりおなかをカバーできてよいなと思いました。

後ろはヨークがついているタイプで、ヨークの下のパーツにギャザーを入れるので、背中についているお肉もカバーできます。

ふとめの体型をカバーしてくれる、優秀なシャツです。

スポンサーリンク

シャツはシャープに見せてくれるので、ふくよかさんにはうれしいアイテムだと思います。