デニムのティアードスカート 無料型紙【13~15号サイズ】

薄手のデニム生地でティアードスカートを作りました。

ティアードスカートって、ふくよかな私の体形では余計に太って見えるかな、と思って今まで着たことがありませんでした。

でも作って着てみたら、実際以上に太って見えることなく(実際太ってますけど)、心配ご無用でした。

スポンサーリンク

女っぽい感じのスカートが欲しいなあと思いきって作ってみたら、心配したほど太って見えないような気がします。

太って見えないように、横幅を強調しないように、上の段はギャザー控えめ、下の段にギャザー多めにしています。

ティアードスカートは裾広がりで裾にボリュームがくるので、ふくよかな体型をごまかせるようにも思います。

私は身長159センチ。スカートの着丈は73センチです。

ストライプの模様の入った、薄手のデニムで作りましたが、、他にコーデュロイの生地などでもいいと思います。

写真で着用しているスカートの型紙です。

下段の裾は4センチの縫い代込み。

上段のウエストは8センチ(1センチ+ベルト幅3.5センチ×2)の縫い代込み。

その他は1センチの縫い代込みの型紙です。

私はシームポケットをつけたので、上段、中段とも2枚に分けましたが、シームポケットをつけない場合は上段は26センチ×112センチを1枚(縫い代込み)、中段は26センチ×158センチを1枚にしてもいいと思います。

スポンサーリンク

160センチ幅の生地で作りましたが、90センチ幅など狭い幅の生地で作るときは、ギャザーで縫い目が隠れて目立たないので布地の横幅を縫い合わせて幅を出しても大丈夫です。

実際、私も何か所がついでますが、継ぎ目はギャザーで隠れるので目立ちません。

ティアードスカートって、生地をむだなく使用できるのでコスパもよいです。

私はポケットにスマホなど重いものを入れてもウエスト部分がずり落ちてこないように、内側にヒモも通して結ぶようにしました。

ヒモは念のために通しているので、普通はヒモなしでゴムのみでも大丈夫だと思います。

ティアードスカートがうれしいのは、長方形を縫うだけなので、型紙が不要で縫うのも簡単。

そして生地も、少ない生地で作れるので経済的。

スポンサーリンク

模様や、生地の織りや厚さによって、同じ型紙でもギャザーの入り方が変わるので、そこも作っていて楽しいです。