胸元のギャザーが体型をカバーする女らしいシルエットのワンピース

「日本版Simplicity(シンプリシティ)ペザントブラウス」の型紙をアレンジしてワンピースを作りました。

型紙の①を使用しました。

ブラウスのすそを長くしただけの、簡単アレンジです。

スポンサーリンク

「日本版Simplicity(シンプリシティ)ペザントブラウス」は、長袖の①のタイプと、半袖の②のタイプと2タイプを作ることができます。

①も②も、もともとはブラウスの型紙です。

①のブラウスも作りました。

お腹と背中のぜい肉と太い腕までカバーしてくれるペザントブラウス
Simplicityのペザントブラウスをウールニットの生地で秋冬用に作りました。ブラウスをそのまま長くして、ワンピースも作りました。Simplicityの型紙は7号サイズ~17号サイズまで対応しているので、とっても便利です。

 

①のブラウスの13号サイズのパターンで、脇線をそのまま延長。

ブラウスより30センチ丈を長くしてワンピースを作りました。

生地はストレッチのプリントです。

ブラウスはカジュアルな感じだったのに対して、ワンピースのほうはエレガントな感じになりました。

30センチ丈を長くしたら、こんな感じです。

ちなみに、私の身長は158センチです。

丈の長さはちょうどひざが隠れるくらい。

もうちょっと長めのほうがよかったかなあと思ってます。

あと5~10センチくらい丈が長いほうが、好みでした。

レングスまでのロング丈のワンピースもいいかも

ふと、レングスまで長くしてロング丈にしてもいいかもと思いました。

紺色やカーキのニット生地でロング丈のワンピースにして、ブーツを合わせるといい感じになりそうです。

胸元によせたギャザーが、ふくよかな体型全体をカバーしてくれる

えりぐりにギャザーを寄せたデザインなので、そこから胸元、肉付きのいい肩や腕、ぽっこりお腹と、ふくよかな体型全体をカバーしてくれます。

それでいて、ギャザーで優しいシルエットになるので、なんとなく女らしいワンピースになりました。

こういう服を着ると、自然とお行儀もよくなります。

(どんだけ普段、お行儀が悪いねん(笑))

スポンサーリンク

今回②の半袖のデザインは使用しなかったのですが、②も丈を延ばしてワンピースにしてもよさそうなデザインだと思います。

来年の夏には、②で夏用のワンピースを作ってみようかなあと思っています。