ウール生地で縫った、たっぷりワイドパンツとスカートで細見え成功

「大人の日常服 (Heart Warming Life Series) 」に掲載の「たっぷりワイドパンツ」を作りました。

本ではコットンリネンダンガリーという綿素材で作られていましたが 、秋冬用に中肉のウールの生地で作りました。

「大人の日常服 (Heart Warming Life Series) 」では裏地はつけていないのですが、秋冬用なのでアレンジして裏地もつけました。

ウールの八分丈パンツの裏地のつけ方(どんでん返し)
パンツの裏地のつけかたです。「May⚓Meスタイルのソーイング」では綿のパンツで裏地なしですが、私はこれをウールの生地で縫って、裏地もつけるようにアレンジしました。ウールのパンツは裏地をつければ、肌触りもよいし、ひざの部分が抜けにくくなります。

裏地のつけ方は、ざっくりした説明ですが、よろしければこちらをご参考ください。

スポンサーリンク

使用した生地はウールのストレッチ生地です。

中途半端に生地が余ったのでスカートも縫いました。

シンプルなタイトスカートです。

幅が足りずにつぎ足したので、真ん中にシームが入りました。

スカートの型紙は以前、ジャージ素材のセットアップを作った時の型紙を使用しました。

ニット素材カットソーとスカートのセットアップは縫うのも着るのも楽
月居良子さん著「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」の「19コットンチェニック」。同じジャージ素材で、スカートも縫ってセットアップにしました。スニーカー、中ヒール、ローファーにしたり、アクセサリーや小物を変えて違う雰囲気で着たりできそう。

セットアップの時のスカートより、今回は丈は短くしています。

ウエストはもちろんゴムです。

ふくよかさんは、必ずウエストはゴム(笑)

たっぷりワイドパンツもウエストはゴム!

ふくよかさんのソーイングでは、ゴムの消費量がはんぱない(笑)

ゴム会社さん、ふくよかさん割引を検討してもらえないでしょうか。

(もらえるかっちゅうねん(笑))

スポンサーリンク

違う生地で、たっぷりワイドパンツを作りました。

薄手の柄物のウール素材で縫ったら、また違う雰囲気に。

ギャザースカートとは、また違うおもしろい感じになったと思います。

同じワイドパンツの型紙を使用していますが、柄物にしただけで雰囲気がずいぶん変わりました。

こちらはストレッチではなく、普通の中肉くらいのウールの生地です。

近くで見るとこんな感じの模様です。

このワイドパンツ、名前のとおり、かなりたっぷりとワイドです。

このボリュームのあるシルエットは、ふくよかな私をなおさら太ってみせるのでは?とちょっと心配していましたが杞憂でした。

ボリュームのあるシルエットが、ふくよかさをカモフラージュしてくれるような感じです。

身長が159センチと、あまり背が高くない私は、下半身にボリュームを持ってくるほうが、安定感が出るようにも思います。

本当にたっぷりワイドなので、まるでギャザースカートのようなのですが、歩いたり、動いたりした時にワイドパンツとわかります。

これだけワイドなパンツはめずらしいので、おしゃれ度も高いようなきがします。

スポンサーリンク

ウエストは、ふくよかさんの強い味方、ゴムです。

3センチ幅の平ゴムなので、ウールのようなちょっと重みのある素材でもしっかり支えてくれます。

このワイドパンツは、気軽に着れるし、カジュアルにも着れます。

それでいて、トップスやアクセサリーで、ちょっと大人っぽくも着れるので、秋冬になると出番の多くなるアイテムです。

木綿の生地で、春夏ものも作りました。

ふくよかな体型をカバーしておしゃれ見え「たっぷりワイドパンツ」
「大人の日常服 (Heart Warming Life Series) 」から「たっぷりワイドパンツ」を、生地違いで2パターン作りました。同じ生地でシャツも作って着ています。ギャザースカートに近いくらいのワイドパンツで、おしゃれっぽい感じに。