太ってしまって着れなくなった七分袖丈のカットソーに、手持ちのニット生地を合わせて、大きくサイズアップしてリメイクしました。
ぽっこりふくよかで肉付きのいい体格を蚊もフレージュしてくれるように、ギャザーたっぷりめのデザインにしました。
おなかも、背中のお肉も、このギャザーがごまかしてくれるはずです。
ちなみに合わせている、紺色のニット生地のパンツについては、こちらをご覧ください。
「やせよう」でも「やせない」時にリメイクはおすすめ
ゆるやかに増え続ける私の体重。
でも「やせなくちゃ」という思いはあります。
いまは「体幹ダイエット」を実践中。あまり正確にはしていなくて、気が向いた時に、体操をするという、三日坊主らしい私のやり方です(笑)
痩せる気はあるので、太ったからと言って、大きいサイズに服を買い替えるのはもったいないなあと思って、小さくなって着れなくなった服をリメイクしています。
なかなか痩せませんが。
ユニクロの七分袖丈2枚でリメイク
小さくなった七分袖丈のTシャツ2枚を合成しました。
恥をしのんで言いますが、ユニクロのLサイズのTシャツ2枚です。
結構たっぷりギャザーが寄ったので、ふくよかな13号サイズの私が来ても、こんな感じで体形を隠してくれる感じになりました。
グレーのTシャツの身頃の、紺色のTシャツをはめ込みたい所を切って、短冊型にカットした紺色のTシャツをはめ込み、首回りでギャザーを入れました。
首回りは紺色のTシャツ生地でパイピング処理しています。
前身頃の紺色の生地の幅は、縫い代を入れないで出来上がりサイズで17センチ幅。
それを2本はめ込みました。
真ん中のグレーの生地の部分は21センチの幅です。
後ろ身ごろにも、同じく紺色のニット生地をはめこみました。
後ろ身ごろは1本だけ。
後ろはこんな感じです。
前身頃には、紺色のTシャツを2ヶ所入れましたが、後ろ身頃は一か所。
前身頃よりも太目のパーツを入れて、えりぐりでギャザーを寄せています。
紺色の生地の幅は29センチです。
袖と身頃のパーツはほどかないほうがいいかも
ちょっと失敗したの肩の部分。何も考えずに袖を身頃から一度、ほどいて離してしまってから、そでの上と、肩の部分に紺色の生地をはめ込んでしまいました。
それから袖とアームホールを再び縫い付けたので、紺色の生地が少しずれて一直線になりませんでした。
ちなみに、袖と肩の部分に入れた紺色の生地は、できあがりサイズで8センチの幅です。
ふくよかさんは特に自分にあったサイズが大切
サイズが小さい服を無理して着ると、かえって太く見えるような気がしています。
やっぱり、自分にあったサイズが、一番着やせして見えるように思います。
ふくよかでもおしゃれはしたい。あきらめたくない。
まだまだ、リメイク頑張ります。
ギャザー分量を少な目にして、少しタイトなシルエットにしたタイプも作りました。
「七分袖size up (ギャザー少なめレディース用)」