「May Meスタイルのソーイング」の本の中の、「05 パフワンピース」を縫いました。
パターンはLLサイズを使用。綿麻の生地で、ダンガリー風の生地です。
おばさんの私には、ちょっとガーリー過ぎるかな?とも思いましたが、チャコールグレーが混ざったダンガリー風の生地なので、ぎりぎりOKだったんじゃないか、と自負しています(笑)
本来ならサンダルを合わせるところですが、この時は地震があった後。地震の後で、また電車が止まったら歩いて帰らねば、と考え、スニーカーを合わせています。
暑い日のおよばれ用に
この時は、ご近所とはいえ、年上のお世話になったかたのお家をご訪問する日でしたので、あまりラフなかっこでなく、きっちり感を出したい。でも、夏の暑い時だったので、汗だくにはなりたくない。以上の条件を満たしたファッションです。
このワンピースなら、風が通るデザインだし、そこそこきっちり感も出てたかと思います。
胸元からのギャザーが、太めな私の体型や、ふくよかすぎる私のお腹のふくらみもちゃんとカバーしてくれます。
それにラフさもあるので、ご近所ルックに、部屋着にと応用範囲は広そうです。
「May Meスタイルのソーイング」の洋服は全体的におしゃれ。
私のような、おばさんにはおしゃれ過ぎて敷居が高いかな?とも思いましたが、
生地を選べば、おばさんだって、十分に着こなせるデザインです。
この本からはボレロとブラウスも作りました。
裁断も縫うのも簡単!冷房対策に重宝するフラットにたためるボレロ
「May Meスタイルのソーイング」からボレロを作りました。変わった形に見えますが、案外なんにでも合わせられて着る機会が多いです。生地は1メートルでできるので製作費もお得。四角形のパーツを縫い合わせているので、着ない時にはスカーフのようにたためて便利。
体型をカバーしてすっきり見せてくれる胸元で切替えのブラウスを制作
伊藤みちよさん著の「May⚓Meスタイルのソーイング」の表紙のブラウス。ストライプの柄を白のレース地にしただけで、がらっと雰囲気が変わりました。パターンをアレンジしてギャザーの分量も増やしました。ぽっこりお腹もしっかりカバーしてくれるデザインです。