「FLWのソーイングとスタイル 」の後ろタックのワンピース

「FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服 」に掲載されている、後ろタックのワンピースを作りました。

使用した型紙はLLサイズです。

あ、足を閉じて立て!私。

気を抜くと、ふくよかなので、こういう、どすこい!な感じの立ちかたに。

ピンクのワンピースは着たら、この立ち方はあかん!と反省。。。。

スポンサーリンク

ポーズの件は反省して、ワンピースの話にもどります(笑)

こういうシンプルでストレートなシルエットのワンピースって、からだのちょっした動きで、ぽっこりおなかや、ボリュームのあるヒップが生地を押し上げて、シルエットにひびいたりするのですが。

後タックって、便利!

前から見ると、ストレートなシルエットなのですが、後ろにタックをとっていて、かなりゆとりのあるシルエットなので、体形がおもてにひびきません。

完全に、ふくよかさをカモフラージュできます。

 

あまりのきれいな色に思わず買ってしまったピンクの生地で作りました。

もう、林家パー子と呼ばれようが、「いい年をして」と非難されようが、かまいません。

好きなもんを好きなように着ます(笑)

後から見たらこんな感じ。

(また、どすこいな感じの立ちかたで失礼いたします)

ちょっと変わったシルエットで、おしゃれ度が上がるようにも思います。

「FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服 」に掲載されいる服は、おしゃれだし、縫うのも簡単だし、着ていてもラクでおしゃれな感じで大満足の本です。

スポンサーリンク

この本からは、他の服も作りました。

カシュクールコートも作りました。

カシュクールコートは、横幅をカモフラージュして細く見えるかも
「FLWのソーイングとスタイル リネンでつくる着ごこちのいいおとな服 」に掲載されている、カシュクールコートを作りました。ひもで結ぶタイプなので、ボタン付けやボタンホールを作るてまもいりません。縫い代も袋縫いや折伏せ縫いなのできれいです。

ワイドパンツも作りました。

ふくよかでもシルエットがきれいなウエストがゴムのワイドパンツ 
「FLWのソーイングとスタイル リネンで作る着ごこちのいいおとな服」のワイドパンツを作りました。使用した型紙はLLサイズ。13号サイズの私が着ても、きれいなシルエットが出ます。すっきり見えて、らくちん。気に入ってます。