ふくよかな体型をカバーしておしゃれ見え「たっぷりワイドパンツ」

ギャザーがたっぷり入ったワイドパンツを作りました。

スポンサーリンク

使用したパターンは「大人の日常服 (Heart Warming Life Series) 」のもの。LLサイズを使用。

159センチの私には裾が長いので、長さは6センチほどカットしています。

同じ生地でシャツも作りました。

シャツは「May Meスタイルのソーイング」のシャツブラウスです。

カフス、台襟つけが不要!簡単に縫えて2通りに着れるシャツブラウス
「May⚓Meスタイルのソーイング」のシャツブラウスを作りました。台襟なし、カフスなし、前立てなしで通常のシャツよりパーツが少なく、工程も少なくてらくちんです。通常のシャツとしても着れるし、カシュクール風にもなって2通りの着方ができます。

ワイドパンツは気に入ったので、違う生地でも作りました。

白っぽく写ってしまいましたが、ベージュと白の細いストライプです。

このワイドパンツ。たっぷりワイドパンツというだけあって、たっぷりギャザーが入ります。

ほとんどギャザースカートに近い感じのワイドパンツです。

お腹周りにギャザーがたっぷり入ると、太って見えるんじゃないかと(いや、実際太ってるのですが)心配しましたが、思いのほか細く見えるんじゃないかと思っています。

(もとが太いから、そんなに細くは見えないけど(笑))

太めの体型だと、洋服とボディが離れていることは大切だと思います。

洋服がボディに密着するから、脂肪がバレる。

洋服は大きめシルエットか、ギャザーたっぷりにかぎるなあと再認識しました。

スポンサーリンク

合わせやすいし、ここまでギャザーがたっぷり入るワイドパンツってなかなかないので、おしゃれっぽくって気に入ってます。

気に入ったので、ウールの生地で、裏地もつけて秋冬ものでも作りました。

ウール生地で縫った、たっぷりワイドパンツとスカートで細見え成功
「大人の日常服 (Heart Warming Life Series) 」に掲載の「たっぷりワイドパンツ」をウールの生地で、裏地付きにアレンジして秋冬用に作りました。無地のものと、柄物と2通り作りました。着やすく、合わせやすいので便利です。