「ロックミシンのかんたん大人服」のドットワンピース

「ロックミシンのかんたん大人服」に掲載されているドットワンピースを作りました。

「ロックミシンのかんたん大人服」の表紙にもなっている服です。

使用した型紙はLLサイズ。

スポンサーリンク

カットソーに合わせている八分丈パンツの詳細は、こちらをご覧ください。

デニムで八分丈パンツを塗ったら、ジーンズよりらくだし重宝してます
「May Meスタイルのソーイング」の八分パンツをデニムで作ったら、らくちんなジーンズ感覚で着れるので超便利でした。ただデニムは重みがあるので、ウエストに入れるゴムは太いものにする必要があります。

 

本の表紙はドット柄なのですが、無地で作ったので、ずいぶん感じが変わりました。

ワンピースとして着るには、私には丈が短いので、チェニックとして着ています。

このくらいの丈だと、ボトムスはジーンズでもスカートでも合わせやすくて便利です。

たっぷりとしたシルエットで、ふくよかな体系をカバーできるし、着ていてもらくちん。

型紙も簡単なので、写すのもラクだし、パーツが少なくて裁断もラク、縫うのもラク。

半日くらいでできあがりました。

ニット生地は、セールのときに結構安くなるので、材料費も安くあがります。

縫うのも簡単、コスパもよし。

スポンサーリンク

何も考えずに、ぱっとかぶって着られて、なんにでも合わせやすいカットソーは重宝します。

ガンガン着て、ガンガン洗濯できるし、着ていてらくなのでルームウエアとしても優秀。

それでいて、このまま外に買い物にも行けます。

 

「ロックミシンのかんたん大人服」からはリネンニットのワンピースも作りました。

「ロックミシンのかんたん大人服」のリネンニットのワンピース
「ロックミシンのかんたん大人服」に掲載されているリネンニットのワンピースを作りました。私はリネンニットでなく、綿や、綿とアクリル混合のニットで縫っています。落ち感のある柔らかいニット地で縫えばドレッシーにもなるし、スエットのようなニットで縫えばカジュアルになります。