「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」のロングコートをアレンジ

「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」に掲載されている「25ツイードコート」をアレンジして、ロングコートを作りました。

この型紙のいい点は、型紙が直線なので生地の裁断も縫うのもらく。

そのうえ、使用する生地の用尺が、通常のコートに比べてかなり少なくてすみます。

スポンサーリンク

本に掲載されている型紙のままなら、148センチ幅×2.1メートルでOK。

私はロングコートにしたので2.8メートル使用しました。

袖はシャツスリーブなので、袖付けも簡単。

ロングコートって、ずんぐりむっくりな体形も覆い隠してくれる気がします。

ふくよかさんの、強い味方かも。

前のボタンをとめてしまえば、中はスエットでもバレない(笑)

アレンジした点

  • 裾は型紙より16センチ長くしました。
  • 袖の袖幅と、身ごろのアームを広くして26センチとしました。
  • 前はボタンホールを開けて、ボタンで留めるようにしました。
  • すべりをよくして、防寒効果も高めるために裏地も付けました。
  • ポケットの位置を下に13センチずらしました。
スポンサーリンク

反省点(失敗した点)

  • ポケットの位置ははもっと下にするべきでした(さらに15センチほど下にしたほうがよかった!)
  • 生地が足りなくて、ガラ合わせができませんでした!
  • 裏地も付けて、生地が分厚なったのでボタン穴をきれいにあけられなかった。
  • ネットで見た「どんでん返し」の方法で裏地をつけたけど、なぜかメビウスの輪のようになって失敗。結局袖口の裏地をほどいて、袖口は手まつりした。

やっぱり本のとおり、前はボタンにしないで、かぎホックか隠しボタンにするべきでした!

ぶきっちょな私には、分厚いウールの生地のボタンホールをきれいにあけるのは至難の業。

でもそれ以外は、着やすいし重宝しています!

スポンサーリンク

同じ型紙を使って、ラグラン織の生地でコートを作りました。

「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」でラグラン織のコート
「かんたん、かわいいまっすぐソーイング」に掲載されている「25ツイードコート」をアレンジして、ラグラン織りの生地でロングコートを作りました。シワもできず、着やすくて気に入ってます。